カウボーイアップランチ | 日記 | ひなちゃんも新馬調教に入りました。

馬と戯れ、コミュニケーションを楽しみ、心からリラックスできる空間でありたいと私たちは願っています。

Top >  日記 > ひなちゃんも新馬調教に入りました。

カウボーイアップランチ の日記

ひなちゃんも新馬調教に入りました。

2011.02.07

コールネーム ひなちゃん。2009年生まれ。生まれた時、ふわふわで鳥のひなみたいだったので。由緒正しいクォーターホース
母 Norma Jeans A Steady × 父 Smart O Lena San
正式な名前は、現在AQHAに申請中。母さん譲りのとても美しいパロミノです。
(ハリーと異母兄弟にあたる)
ひなちゃんは女の子らしいちょっと癇の強いところがあって、 調教、馴致はより慎重に進めたいところ。
遅生まれなので、まだ体も全然できてない。男の子で早生まれのハリーと比べると一回り小さい。
全くタイプの違う2頭なので、馴致の仕方も若干変わってきます。
ひなは、とにかく怖がらせないように、たとえ悪さをしたとしても、ハリーに対してよりもプレッシャーを何段階も下げます。
ハリーはやんちゃ坊主の、しかも最近ちょっと色気もでてきた男の子なので、悪さしてもちょっと叱ったくらいではめげませんが(笑)
ひなちゃんは、ハリーよりも時間をかけてゆっくりやっていく予定です。まだ、鞍はのせず、とりあえずの第一歩は、帯締め。初めてお腹を締められてびっくりして立ち上がったりしていましたが、しばらくすると慣れ、普通に走れるようになりました。
これも、あまりに長時間はせず、落ち着いて受け入れたら終わり。調教(馴致)は一気に長時間詰め込むよりも、少しずつでも継続してやることの方が、ずっと大事です。
たぶん、明日の最初もまた、同じような反応はあると思います。
また、変化があったらご紹介していきますね!

ひなちゃんも新馬調教に入りました。

日記一覧へ戻る

【PR】  オーダーカーテン専門店 ドウェル(Dwell)  生田流箏曲桜芽会  ハセガワ製畳  リハビリデイサービス楓  仲人型結婚相談所 マリッジサービスI.M.A